2005年10月13日 (木)

帰って来ました。

10/10昼、法事より戻ってきた。島根県は遠い。

8日9日は松江の玉造温泉にて1泊。東京や関東では余り知られていないが、非常に由緒ある温泉である。昭和天皇も泊まられた事もある。 食事もマツタケ尽くしで非常においしかった。

父の実家は子供のころ夏によく行ったが、集落や家そのものは余り変わらなく、懐かしい気持ちでいっぱいだった。ただ、過疎化が進んでいるし、周りや国道沿いはいろいろな物が出来て、ずいぶん変わってしまった。便利になるのはうれしいが、悲しくもある。山の中の集落で街灯などは無く、昔は夜は真っ暗になったものだが、今は山向こうの道の駅やコンビニなどの灯りで山向こうはうっすらと明るい。でも、星空は東京とは比べ物にならない位綺麗だ。天の川なぞ久しぶりに見た。   道の脇では秋蛍(クロマドボタルの幼虫)が小さな緑の灯をともしていた。

肝心のラジオは余り聞けなかった。昼間の疲れで夜は爆睡か星を見るのに忙しい。一部の成果といえば、外部アンテナ無しで1548Khzでオーストラリアが聞こえたのと、いろんなところでフィリピンが聞こえていたことぐらい。ノイズは皆無。只、いたるところで韓国語と中国語とロシア語がローカル並みに聞こえる。さすが日本海側。

昔、韓国KBSを昼間ラジカセで聞いて韓国語のコマーシャルに感動したのを思い出した。そのラジカセは祖父が使っていた物だったが、今も床の間においてあった。

懐かしさの余り、ちょっとセンチな(死語かな?)ブログになってしまった。(笑)

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2005年9月19日 (月)

先週も出張

先週はまたしても出張。広島~愛媛~高知ツアーとなった。

広島は前の仕事を加えると5回以上来ているので、もう大体大丈夫。とはいっても、市内から出るととたんに迷子になるのだが。1日目は仕事を済ませてお好み焼きをたらふく食って就寝。

翌日は朝イチでお客を1件訪問して速攻で愛媛へ。初めて海路を利用した。広島~松山は高速ジェット船で1時間程。瀬戸内の雄大な景色を見ている内に到着。しまなみという言葉どおり島が連なり、すばらしい景色だった。途中、音戸の瀬戸という幅70メートルほどの水路を抜ける。余りの狭さにボーゼン。これは海でなく、川に見える。又、松山到着前には潮の境を抜ける。潮の境を目で見れるとは・・・瀬戸内海は複雑な地形で潮も急な事を実感。

  写真は乗ったスーパージェットと音戸の瀬戸を抜けて加速するスーパージェットとしまなみの姿。 

superjet ondonoseto

simanami

この日は宇和島近くの山奥で仕事して高知へ。四国内も、早く太平洋側の東西の高速道路が出来ればもっと便利になると思うのだが、かえって自然を見ながらゆっくり走るのも悪くはない。夜は本場の鰹のたたきに舌鼓。松山の鯛茶漬けが食えなかった分は十分埋め合わせてくれたと思う。

3日目は高知県内で夕方まで仕事。この夕方までというのが曲者で、飛行機の最終東京行きがすでに満席。東京に帰りたいので(笑)香川県坂出まで車で送ってもらい、サンライズ瀬戸に乗ることになる。が、坂出で窓口に行くと満席!明日から連休なのを忘れてた!最悪、大阪まで行って銀河か・・・岡山で今晩泊まって明日朝一新幹線か・・・・

悩んでいると、窓口のお兄さんが、岡山からなら1席シングルが空いてるという。「サンライズ出雲のほうですけど・・・どうしますか?」私「それ、お願いします!」よかったー家に帰れる!窓口のお兄さん曰く、「こりゃほとんど奇跡ですねー、良かったですねー」 奇跡でも何でも、東京に帰れればOKだ。ほっとしてチケットを買い、お土産の讃岐うどんを買い込む。

岡山まで快速マリンライナーで移動して乗換え。22時32分初のサンライズ出雲に乗り、東京へ向かった。久しぶりに乗る寝台列車は、客車から電車に変わり、上下段の寝台は個室に変わり、すべるように高速で走る。客車時代のがくんと言う発車のショックや、機関車の汽笛などのあのなんともいえない雰囲気はなくなってしまったけれど、快適さは増している。便利や快適と引き換えに失われる物もある。ちょっと複雑な気分になった。朝、目が覚めると車窓には富士山が。

single  写真は載ったシングルの内装と朝の富士山と東京に着いたサンライズ瀬戸/出雲。

fuji

sunrise

BCLのBの字も出てこないが、何かと色々あって思い出深い出張だった。

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2005年8月28日 (日)

出張

今日はラジオの話ではないけど・・・

先週の木曜日~今日まで出張。1日目は朝から長野県上田市へ。現地で2,3件のお客と打ち合わせして終了、夕方に東京へ向けて出発。この日は台風11号の接近で雲行き怪しいが、日中は何の問題も無し。

さて、この後は東京で新幹線を乗り継いで大阪へ向かわなければならないのだが、どんどん天気が怪しくなる。軽井沢は標高が高いので雲の中であたりが真っ白。関東平野に下りてくると雨がひどくなる。携帯で確認すると、台風は関東に向けて接近していて明日上陸との事。このままだと明日は朝から新幹線はだめだな、アンテナも撤収してきてよかったと思った。

家はマンションの4階なので、万が一ALA-1530が出張中に倒壊したりするととんでもないことになりそうなので、水曜日の夜にポールごと外してきていた。

東京について弁当を買って18時過ぎののぞみに乗る。ここからが大変。

定時に出発したと思ったら、止まらないはずの新横浜で急停車。静岡方面のの雨が規定値を超えて抑止。特別に降車が出来るとの事で、考えたが、このまま行くことにして待つ。結局1時間ほどして抑止解除になったが、今度は小田原手前で抑止!今度は三島で規定値を超えたとの事。小田原で降りて明日出直そうと思っていると・・・・

なんと通過線で停止!   降りれない・・・(泣) やばい、このまま車中泊か? 

結局ものすごい雨風の中、(車体が揺れる!) 1時間缶詰になったが再度抑止解除になり、やっと動き出すが当然徐行。2時間20分遅れで23時過ぎに大阪到着。ほっとしたが疲れた。持って行った7600GRは情報収集に大活躍。

後から聞くと、その後も台風の北上に合わせて抑止区間が移動し、19時台の東京発の列車はとうとう発車できなかったらしい・・・紙一重でなんとかなった。

かわいそうなのはわれわれ乗客もだが、車内販売の売り子のお姉さん。食料とドリンクは売り切れ、おつりの小銭もなくなっても、唯一残ったウイスキーのミニチュア瓶とのぞみグッズをカラカラ言わせながら終点まで笑顔で販売カートを押して車内往復してた・・・(T_T)  お疲れ様でした。また、その他影響を受けられた方々も、お疲れ様でした。 

土曜日夕方、やっと自宅に帰還。

長文失礼。

今日の写真は台風翌日、新大阪駅にて写した新幹線2種類。懐かしい。 type0 type100

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