帰って来ました。
10/10昼、法事より戻ってきた。島根県は遠い。
8日9日は松江の玉造温泉にて1泊。東京や関東では余り知られていないが、非常に由緒ある温泉である。昭和天皇も泊まられた事もある。 食事もマツタケ尽くしで非常においしかった。
父の実家は子供のころ夏によく行ったが、集落や家そのものは余り変わらなく、懐かしい気持ちでいっぱいだった。ただ、過疎化が進んでいるし、周りや国道沿いはいろいろな物が出来て、ずいぶん変わってしまった。便利になるのはうれしいが、悲しくもある。山の中の集落で街灯などは無く、昔は夜は真っ暗になったものだが、今は山向こうの道の駅やコンビニなどの灯りで山向こうはうっすらと明るい。でも、星空は東京とは比べ物にならない位綺麗だ。天の川なぞ久しぶりに見た。 道の脇では秋蛍(クロマドボタルの幼虫)が小さな緑の灯をともしていた。
肝心のラジオは余り聞けなかった。昼間の疲れで夜は爆睡か星を見るのに忙しい。一部の成果といえば、外部アンテナ無しで1548Khzでオーストラリアが聞こえたのと、いろんなところでフィリピンが聞こえていたことぐらい。ノイズは皆無。只、いたるところで韓国語と中国語とロシア語がローカル並みに聞こえる。さすが日本海側。
昔、韓国KBSを昼間ラジカセで聞いて韓国語のコマーシャルに感動したのを思い出した。そのラジカセは祖父が使っていた物だったが、今も床の間においてあった。
懐かしさの余り、ちょっとセンチな(死語かな?)ブログになってしまった。(笑)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント